2020年8月のANTA東京都支部入会スケジュールが発表になりました

2020年7月2日

旅行業登録申請の職人集団、行政書士法人シグマです。

昨今は、Go To Travelキャンペーンで割引対象となる旅行商品を企画・販売するために旅行業登録を取得されたい事業者様からのご相談・ご依頼が増えてきております。

2020年8月の全国旅行業協会(ANTA)東京都支部さんの入会スケジュールが公表になりました。

  • 入会書類の提出期限 2020年8月19日(水)
  • 入会審査の開催日  2020年8月26日(水)
  • 入会審査の予備日  2020年8月27日(木)午後

入会審査の予備日は、申込を行われた事業者多い場合に入会審査を追加開催するための予備日です。

入会申請書類の提出は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送で行うことになります。書類に不備があった場合は、事務局とメールでやりとりをすることもありますので、入会書類の提出の前に、メールアドレスの準備を行いましょう。

2020年8月の入会審査を受けられた場合、ANTAへの入会承認は、9月24日に開催予定のANTA本部の常任理事会で上程されます。

東京都への旅行業登録申請は、この常任理事会での入会承認後となります。

従いまして、東京都への旅行業登録申請は、早くても10月初旬になるでしょう。

ご存知のとおり、東京都の旅行業登録申請の審査期間は概ね1か月ですので、10月初旬に東京都へ旅行業登録申請書を提出し、書類に不備がなく受理となったと仮定すると、早くて10月下旬、現実的には11月初旬に旅行業の登録が取得となる見通しです。

申請書類に不備があり再申請になってしまうと、さらに登録取得時期は遅れてしまいます。

Go To Travelキャンペーンの実施時期は、本記事を執筆している7月2日時点では、8月上旬と言われております。とはいえ、東京都の感染者数の1日の感染者数が100人を超えているため、実施時期が延期になる可能性は残っております。

2020年8月にANTAの入会審査を受けられた場合、私どもの経験上、旅行業の営業開始は11月以降になることは間違いないです。

もし、それよりも早く旅行業の営業を開始されたいとお考えの事業者さんは、日本旅行業協会(JATA)への入会を検討されるか、基準資産額に余裕がある事業者さんでしたら、旅行業協会への入会は旅行業登録後に行うことも検討されてみてはいかがでしょうか。

まずはお電話・メールにて、旅行業起業や旅行業登録の手続きに関するお悩みをお聞かせください。

直接のコンサルティングに進む際は、都庁前オフィス、武蔵小杉オフィスまたはZoomにて承ります。

直接相談の後、旅行業登録や旅行会社設立の代行をご希望の方は、業務お申込後に着手いたします。

電話でのご相談

お電話でのご相談の際は、適切な担当者・回答内容となるよう、お名前、会社名、電話番号、相談されたい許認可の内容についてヒアリングさせていただいております。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

メールでのご相談  

返信まで時間がかかる場合がございますので、お急ぎの方は電話でご相談ください。

海外からメールを送信される方へ

※海外からメールフォームでお問い合わせいただく際に、「メッセージは送信されました」と表示されても、メールが届かないケースが多くなっています。
またqq.comのメールアドレスにはエラーで返信をお送りすることができません。
「自動返信メールが届かない」、「2営業日経過しても担当者から連絡が無い」といった場合には、大変お手数ですが、お電話でお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ本文

    メールアドレスの入力間違いには、十分ご注意ください。

    ページトップへ戻る