【案件解説】旅行会社の会社名変更手続き(2021年D社様のケース)

代表、旅行業者様の会社名変更届出手続きが完了いたしました。

お疲れ様でした。ご依頼頂いた旅行業者様は、営業所を東京都以外にも構えられている旅行業者様ですが、主たる営業所は東京都内にあるので、届出先は東京都になりますよね。

はい、そうです。東京都への会社名変更届出手続きは郵送でではできなくて、都庁の窓口へ書類を持参して行わなければなりません。変更届出手続きは、我々行政書士が代理可能ですので、ご依頼いただいた旅行業者様は都庁の窓口に出向かずに、我々とのやりとりだけで会社名変更届出手続きが完了できます。

会社名の変更届出手続きは新規登録申請や更新登録申請のように事前に予約ができないから、窓口の混雑状況によって現地で待つときがあります。時間を節約した旅行業者様は行政書士に届出手続きをご依頼されますよね。

先日都庁に行ったときはタイミングが悪かったようで都庁で30分くらい待ちました。さらに、会社名の変更届出手続きは会社名変更日から30日以内が届出期限になるので、計画的に届出手続きを進める必要があります。

スケジュール管理は重要ですね。東京都への会社名変更届出手続きには、会社名変更後の登記簿謄本を添付するので、東京都への届出の前に、法務局での会社名変更登記申請手続きを完了させなければならないよね。届出期限の30日以内の起算点は、株主総会で決議した会社名変更日であって、法務局への登記申請日ではないのがポイントですね。

今回の旅行業者様は会社名変更日よりも前にシグマへこの変更届出手続きをご相談・ご依頼頂いていたので、計画的に届出手続きを進めることができました。ご相談いただくタイミングは、会社名変更後ではなくて、会社名の変更予定があるというタイミングがベストです。余裕をもって変更届出のスケジュールをご案内することができます。

ところで、都庁に提出した書類にはどのようなものがありましたか?

会社名変更後の履歴事項全部証明書の他に、登録事項変更届出書第4号様式と変更届出添付書類(1)、行政書士が届出代理するための委任状を提出いたしました。

お客様からにはどのような書類をご準備いただきましたか?

直近の登録簿のコピーを旅行業者様からお預かりしました。会社名変更後の履歴事項全部証明書は、法務局での審査完了を確認してから、シグマで法務局から取り寄せました。

会社名変更を含めた旅行業者様の変更届出手続きは、提出書類が少ないので一見すると簡単な手続きに見えますが、しっかり準備をしないと何度も都庁に出向く必要がありますよね。

今回の届出手続きで都庁に出向いたとき、変更届出手続きで都庁にいらっしゃった旅行業者様は、都庁の担当官より書類の不備を指摘されていました。調べてみて「自社で対応するのが難しい・面倒」と思われたら、許認可申請の専門家である行政書士への依頼を検討していただけると嬉しいですね。

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