2021年2月のANTA東京都支部の入会審査スケジュールが公表されました。

2020年12月22日

観光法務の職人集団、行政書士法人シグマです。

2021年2月の全国旅行業協会(ANTA)東京都支部での入会審査スケジュールが発表になりました。

  • 入会書類の提出期限:2021年2月4日(木)
  • 入会審査:2021年2月16日(火)
  • 入会審査予備日(※):2021年2月15日(月)午後の時間帯

※入会申込社が多数の場合には、一部の事業者さんは2月15日の予備日に入会審査を受けて頂くことになります。

対象となる事業者

本ページでご紹介しているANTA東京都支部の入会審査スケジュールが関係するのは、下記の方々になります。

  • 旅行業の主たる営業所を東京都内に設置して、第2種、第3種、地域限定旅行業の登録取得を目指される方
  • 現在、旅行業協会へは入会しておらず営業保証金を法務局へ供託しているが、これからANTAへ入会して保証社員の資格を取得したい東京都登録の第2種、第3種、地域限定旅行業者の方

つまり、東京都内で新たに旅行業を開業予定の方や、現在、東京都からの登録を取得して旅行業を経営されている旅行会社さんの中でANTAに入会されたい方が該当になります。

旅行業協会への入会せずに東京都の旅行業登録を取得されたい方や、日本旅行業協会(JATA)に入会されたい方は、本入会審査スケジュールは関係ございません。

旅行業開業スケジュール

旅行業を開業予定の方からのご質問で多いのが、2021年2月のANTA入会審査を通過した場合の旅行業の開業時期、営業開始時期に関することです。

新型コロナウィルス等の影響を受けずにANTA内の入会承認手続きがスムーズに進み、東京都への旅行業登録申請手続きが順調に進んだとした場合、私どもの経験上では、2021年4月中旬が、最速の旅行業開業時期なると思います。

あくまで、2021年4月中旬というのは、ANTAと東京都の手続きが円滑に進んだ場合であり、提出した書類に不備があったりして、手続きが中断してしまった場合は、2021年4月中旬の開業時期は延期になってしまいますのでご注意ください。

ANTA入会書類提出までにやるべきこと

既に旅行業を経営されていて新たにANTAへ入会申込をされる旅行会社さんは、すでに旅行業事業の基盤があるため、そこまで準備は大変ではありません。ANTA東京都支部さんのHPにアクセスして頂きまして、入会に必要な書類をご請求頂くところからスタートになります。

一方、旅行会社を退職されて起業される方の場合、ANTA入会書類提出までに、様々な『準備』を完了させなければならないのをご存知でしょうか。

最近は、自宅ではなく、旅行業で使用するオフィスを借りられて、会社を設立されて、その会社で旅行業を起業される方が多いのですが、この場合は、次のような『準備』を入会書類提出までに完了させる必要があります。

  • オフィスの契約
  • 固定電話番号とFAX番号の取得
  • 法務局での会社設立手続き
  • 法人名義の銀行口座の開設
  • 開設した法人銀行口座への資本金額の移動
  • 旅行業務取扱管理者の雇用(社長が管理者資格を持っていない場合)

オフィスの契約の際は通常は審査がありますし、会社設立手続きは一昔前に比べると手続きが簡略化されてはいますが、法務局の審査がありますので、登記手続きが完了して、登記簿謄本が取得するまではそれなりの日数が必要になることはご認識ください。

銀行口座の開設手続き

法人名義の銀行口座開設手続きには、設立した法人の履歴事項全部証明書(登記簿謄本)の提出を求められる銀行が多いのですが、銀行によっては、履歴事項全部証明書以外にも、法人実印の印鑑証明書や定款、オフィスの賃貸借契約書等が必要になったり、銀行の担当者が実際に事業所を訪問して実体調査を行うこともあります。法人口座開設に必要な書類や流れは、開設予定の銀行によって異なります。開設したい銀行が見つかったら、事前に必要な書類や段取り、標準的な審査期間は確認しておいた方がよいでしょう。

口座開設に必要な書類が整ってから銀行側で審査を行われるのですが、審査の結果、法人口座が開設できないこともあります。

法人銀行口座は、個人名義の銀行口座開設手続きとは別物だと考えた方がよいでしょう。

審査の厳しさ全く違いますので、銀行によっても審査基準が異なってきますので、法人銀行は当たり前に開設できると思って甘く考えていると審査に落ちてしまい、最悪、ANTA入会審査のスケジュールに間に合わないことも十分考えられますので、ご注意ください。

会社を設立する場合はタイトなスケジュール

以上のように、ANTA東京都支部へ入会審査を申込むためには、様々な『準備』が必要になります。2020年12月時点で会社を設立されている場合は、まだ準備期間に余裕がありますが、これから会社を設立して、2021年2月4日までにANTA東京都支部へ入会書類を提出するには、年末年始を挟むためどうしても準備期間は少ないです。

準備期間が足りない場合は、2021年2月のANTA入会審査は見送って、2021年4月以降の入会審査を受けることを検討されてみてはいかがでしょうか。また、開業資金に余裕がある場合は、先に旅行業登録を取得されて、ANTAへの入会申込は旅行業登録を取得後にする方法もあります。

※2021年2月以降の入会審査の正式なスケジュールは、2020年12月22日時点では公表されておりませんので、ANTA東京都支部さんや当法人へお問合せ頂くことはお控えください。

まずはお電話・メールにて、旅行業起業や旅行業登録の手続きに関するお悩みをお聞かせください。

直接のコンサルティングに進む際は、都庁前オフィス、武蔵小杉オフィスまたはZoomにて承ります。

直接相談の後、旅行業登録や旅行会社設立の代行をご希望の方は、業務お申込後に着手いたします。

電話でのご相談

お電話でのご相談の際は、適切な担当者・回答内容となるよう、お名前、会社名、電話番号、相談されたい許認可の内容についてヒアリングさせていただいております。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

メールでのご相談  

返信まで時間がかかる場合がございますので、お急ぎの方は電話でご相談ください。

海外からメールを送信される方へ

※海外からメールフォームでお問い合わせいただく際に、「メッセージは送信されました」と表示されても、メールが届かないケースが多くなっています。
またqq.comのメールアドレスにはエラーで返信をお送りすることができません。
「自動返信メールが届かない」、「2営業日経過しても担当者から連絡が無い」といった場合には、大変お手数ですが、お電話でお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ本文

    メールアドレスの入力間違いには、十分ご注意ください。

    ページトップへ戻る