観光法務の専門家集団、行政書士法人シグマです。
例年、新年度が始まる4月になると、旅行業開業準備を始められる事業者さんが多くなります。
これは、2023年度下期から旅行業を始めたいという事業者様や、2023年4月に旅行業務取扱管理者資格を取得されている方が入社されるという事業者様がいらっしゃるからです。
旅行業登録を取得するまでには日数がかかります
ご存知の通り、旅行業を経営するためには「登録」と呼ばれる許認可が必要になります。この旅行業登録は申請書を提出したらその日に取得できるものではなく、1週間といった短期間でも取得することもできません。
旅行業登録の取得とあわせて旅行業協会へ入会する場合は、登録取得までの期間は長期化いたします。
入会する旅行業協会を全国旅行業協会(ANTA)を選んだ場合、旅行業登録の取得までの期間は長期化します。
登録取得までの期間が長期化する理由は、全国旅行業協会の入会審査は概ね2か月ごとに開催されている上、さらに、旅行業協会内の承認審査に日数を要しているからだと考えてください。
もし、東京都内に旅行業の主たる営業所を置く場合、全国旅行業協会の東京都支部において入会審査を受けることになります。
この場合の最新の入会スケジュールが次のように進行します。
全国旅行業協会(ANTA)東京都支部 2023年4月の入会審査スケジュール
- 入会書類提出期限 2023年4月19日水曜日
- 入会審査日 2023年4月26日水曜日
※入会申込者多数の場合は4月28日金曜日に追加開催 - 入会承諾書の受領時期 2023年5月下旬
入会審査が円滑に進行したと仮定した場合、東京都への旅行業登録申請の際に必要となる入会承諾書は、2023年5月下旬頃に事業者さんのお手元に届く予定です。
全国旅行業協会より入会承諾書を受領後に、最短・最速で東京都へ旅行業登録申請書を提出して、不備なく申請書が受付となった場合のスケジュールは次のようになります。
- 東京都への旅行業登録申請時期 2023年6月上旬
- 旅行業登録取得時期 2023年7月上旬
- 旅行業営業開始時期 2023年7月中旬
東京都への申請予約は計画的に
2023年3月時点、東京都への旅行業登録申請の予約は2週間後になっています。
今すぐに都庁の旅行業申請窓口に申請予約の電話をかけて、「明日申請に行きたいです」というのは、申請の枠が偶然空いているという強運をお持ちでないと難しいでしょう。
全国旅行業協会東京都支部さんの2023年4月の入会審査スケジュールで旅行業登録申請手続きを進めた場合、営業開始時期は最短でも7月中旬になります。2023年夏の旅行需要には間に合わないことになります。
できるだけ短い日数で旅行業を開業したいときは
もし、2023年4月から旅行業登録申請に着手して、少しでも早く旅行業の営業を開始したい場合は、以下のどちらかを選択されるのが良いかと思います。
- 旅行業協会へは旅行業登録取得後に入会手続きを進める
- 全国旅行業協会以外の旅行業協会へ入会することを検討する
どちらを選んでも、全国旅行業協会へ入会して旅行業登録申請を行った場合に比較してデメリットはあります。
営業開始時期を早めるメリットの裏側には、デメリットがあります。
どの戦略で旅行業登録申請を進められるかは、旅行業登録の専門家に相談しながら慎重に検討された方がよろしいでしょう。
当法人の旅行業登録申請サポートの特徴
行政書士法人シグマでは、旅行業協会への入会申請、東京都への旅行業登録申請の代行に留まらず、事業者さまの置かれている状況からどのような方法での旅行業登録申請が最善なのかのコンサルティングサービスも提供しております。
コンサルティングサービスは私どもの知見を提供することになるため有料になりますが、旅行業登録申請で失敗したくない、できるだけ短い日数えスムーズに旅行業を起業されたい事業者さまにご利用いただいております。