2023年10月のANTA東京都支部の入会審査を受けた場合、旅行業登録はいつ頃取得できるのか?

2023年10月2日

観光法務の専門家集団、行政書士法人シグマです。

例年10月は全国旅行業務取扱管理者試験の、12月は総合旅行業務取扱管理者試験の合格発表の時期です。私どものお客様の中には、合格が発表されたらすぐに旅行業登録申請を進めたいという事業者様が複数いらっしゃるため、自己採点では合格レベルではないかというご報告を受けております。

旅行業への参入を検討されている事業者さんの中では、人の要件を満たすことができなくて、旅行業への参入を見送られたり、足踏みする事業者さんが多いです。

本日お電話でのお問合せ頂いた事業者様も、2023年9月3日の国内旅行業務取扱管理者試験を受験予定でしたが、体調不良で受験できなかったため、「どうずればよいのか?」というご相談がありました。

残念ながら、旅行業を営む営業所において選任する旅行業務取扱管理者が社内にいない場合は、旅行業登録を取得できません。

外部から旅行業務取扱管理者試験合格者を採用しない場合は、社内のどなたが旅行業務取扱管理者試験を受験されてその合格発表を待つしかないのです。

2023年10月の入会審査スケジュール

旅行業務取扱管理者試験の合格発表後にすぐに旅行業登録申請を進めたい場合で、かつ、全国旅行業協会(ANTA)へ入会する場合は、入会審査スケジュールにも最も気を配らなければいけません。

なぜならば、ANTAの入会審査はおおむね2か月に一回のペースで開催されているからです。ANTAの入会審査スケジュールに沿ったスケジュールで旅行業登録申請の準備を進める必要があります。

全国旅行業協会(ANTA)東京都支部の次回の入会審査スケジュールがこのように公表されました。

  • 入会書類の提出期限 2023年10月17日火曜日
  • 入会審査日 2023年10月24日火曜日
  • 入会審査予備日 2023年10月30日月曜日
  • ANTA本部の常任理事会 2023年11月15日水曜日(予定)

※これは東京都支部の入会審査スケジュールです。東京都支部以外の入会審査スケジュールは、各道府県にある全国旅行業協会の事務局へ直接お問合せください。

入会書類には、旅行業務取扱管理者の合格者証が含まれております。

2023年度の全国旅行業務取扱管理者試験の合格発表は、2023年10月20日金曜日に予定されているため、2023年度の試験に合格されて全国旅行業協会へ入会して旅行業登録申請を進めたい場合は、2023年12月に開催される入会審査を受けることになります。2023年10月の入会審査には間に合いません。

入会審査後のスケジュール

話を戻しましょう。

2023年10月の入会審査を受けて審査を通過した場合、東京都への旅行業登録申請の際に必要となる『入会承諾書』は、ANTA本部の常任理事会での承認後の受領となるため、11月下旬頃に郵送で届く見込みです。

11月下旬から12月上旬に旅行業登録申請を東京都に対して行い、提出書類に不備がなく、再申請にならなかった場合は、12月下旬~来年1月上旬に旅行業登録の取得になる見込みです。

提出書類に不備がある場合は東京都は申請書類を受取らず、不備を修正してから再度の申請を行うよう指導されます。そして、東京都の担当官が納得する内容に不備を修正しないと、何度も申請窓口に出向くことになりますので、東京都が発行している手引きをよく読んで申請準備を進めましょう。

【東京都】旅行業登録申請案内

旅行業登録の取得後は、弁済業務保証金分担金の納付やANTAの入会金・年会費の支払い手続きを進めて、全ての手続きが完了後に旅行業の営業がスタートできるようになります。

(2023年10月現在)東京都の申請予約が取りにくい!

東京都の旅行業登録申請は完全予約制です。しかしながら、最近は、旅行業登録申請を行われる事業者さんが増えていることに加えて、東京都側の申請受付担当官の人員が減ってしまったため、申請予約が取りにくくなっています。2か月後が最短の予約日ということもあります。

東京都への旅行業登録取得は計画的に進める必要があるといえるでしょう。

まずはお電話・メールにて、旅行業起業や旅行業登録の手続きに関するお悩みをお聞かせください。

直接のコンサルティングに進む際は、都庁前オフィス、武蔵小杉オフィスまたはZoomにて承ります。

直接相談の後、旅行業登録や旅行会社設立の代行をご希望の方は、業務お申込後に着手いたします。

電話でのご相談

お電話でのご相談の際は、適切な担当者・回答内容となるよう、お名前、会社名、電話番号、相談されたい許認可の内容についてヒアリングさせていただいております。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

メールでのご相談  

返信まで時間がかかる場合がございますので、お急ぎの方は電話でご相談ください。

海外からメールを送信される方へ

※海外からメールフォームでお問い合わせいただく際に、「メッセージは送信されました」と表示されても、メールが届かないケースが多くなっています。
またqq.comのメールアドレスにはエラーで返信をお送りすることができません。
「自動返信メールが届かない」、「2営業日経過しても担当者から連絡が無い」といった場合には、大変お手数ですが、お電話でお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ本文

    メールアドレスの入力間違いには、十分ご注意ください。

    ページトップへ戻る