現在、旅行サービス手配業の新規登録申請の準備を進めております。
先日、申請者様と打合せを行い、事業目的に旅行サービス手配業を追加する変更登記手続きの進捗状況の確認や、宣誓書・履歴書の書式の引渡し、事業計画のヒアリングを行いました。
打合せの結果、申請の目途がたちましたので、申請予定日に向けて、提出書類の準備を進めています。
東京都に申請する場合の旅行サービス手配業の申請書
ちなみに、新規登録の申請には、次の書類が必要になります(東京都の場合)。
- 新規登録申請書(1)
- 新規登録申請書(2)
- 定款
- 履歴事項全部証明書(登記簿謄本)
- 取締役や監査役が欠格事由に該当していない旨の宣誓書
- 事業計画
- 組織図
- 管理者選任一覧表
- 管理者の履歴書
- 管理者が欠格事由に該当していない旨の宣誓書
- 管理者の合格証又は認定証
- 営業所の使用権限を証する書類
- 事故処理体制の説明書
新規登録申請書(1)と新規登録申請書(2)は、4片制の書式となっています。
旅行サービス手配業登録の申請書の注意点
申請書(1)は全ての申請者さんが提出する必要があります。
一方、申請書(2)は、支店などのその他の営業所がある場合に、営業所の名称とその所在地を記載するものです。主たる営業所の1箇所のみで旅行サービス手配業を営まれる方は、申請書(2)の提出は不要です。
申請書(1)は、全国旅行業協会(ANTA)東京都支部さんで、150円/1通で販売されております。日本旅行業協会(JATA)さんでは販売されておりません(当法人で確認したところ今後販売の予定はないとのことでした)。
申請書(2)は、全国旅行業協会さんでも販売していませんので、従たる営業所を設置する旅行サービス手配業者さんは、東京都のホームページからダウンロードして、その様式を使うことになります。
旅行サービス手配業の登録申請代行も、シグマでお任せください。