観光法務の専門家集団、行政書士法人シグマです。
全国旅行業協会(ANTA東京都支部)の2023年2月の入会スケジュールが公表になりました。
全国旅行業協会(ANTA)東京都支部の2023年2月の入会スケジュール
次回の入会審査は以下のスケジュールとなります。予備日は、入会審査希望事業者さんが多数の場合に入会審査が開催されます。入会審査には、代表者と旅行業務取扱管理者の出席が求められます。該当される方は、入会審査開催日と予備日は別の予定を入れない方がよいでしょう。
- 入会書類提出 2023年2月13日月曜日
- 入会審査開催日 2023年2月20日月曜日(予備日は21日火曜日)
2023年2月の入会審査を通過され、その後の東京都での旅行業の新規登録申請手続きが滞りなく進行した場合、東京都より旅行業登録通知書の交付日は2023年4月16日(木)になると思われます。
支払は旅行業登録取得後に
東京都から旅行業登録通知書を受領したら、法定の弁済業務保証金分担金は旅行業協会の年会費や入会金を旅行業協会指定の銀行口座へ振込手続きを行います。行政書士に申請手続きを依頼せずに自社で旅行業の新規登録申請手続きを進められた場合、大きな金額が支出されるのは、旅行業登録の取得後になります。
全国旅行業協会(ANTA)の年会費
全国旅行業協会へ納付する入会金は入会時のみに支払うものです。年会費は、4月から翌年3月分を1年分として毎年支払うものになります。年度初めに全国旅行業協会より請求書が届くのでそれにそれ基づいて支払います。
旅行業協会へ入会した初年度は4月に入会した場合でも、3月に入会した場合であっても、同額の1年分を支払うことになります。
全国旅行業協会の年会費は月割り計算されないのです。
旅行業登録を取得された場合、旅行業登録の取得が3月の場合は旅行業協会への入会月も3月になります。3月に1年分の年会費を支払い、4月になったら翌年度分の年会費を支払う必要があります。
全国旅行業協会の年会費は、日本旅行業協会の年会費と比較すると安価ではありますが、月割り計算されない点を気にされる事業者さんもいらっしゃいます。
年会費の節約方法はあるのか
全国旅行業協会への年会費の支払いを可能な限り節約したい方は、4月に旅行業登録を取得されるのがよいでしょう。
4月に旅行業登録を取得すれば、その時に1年分の全国旅行業協会の年会費を支払いますので、次の年会費の請求は翌年の4月になります。丸々1年間は年会費の支払いが発生しません。
2023年2月の入会審査を受けられた場合、東京都からの旅行業登録取得は4月になります。全国旅行業協会へ支払う年会費を少しでも節約したい方は、2023年2月の入会審査を申し込まれてみてはいかがでしょうか。
申請スケジュールは都道府県によって異なります
全国旅行業協会の入会スケジュール、登録行政庁での旅行業登録審査スケジュールは都道府県によって全く異なっています。
このページは東京都内に旅行業の主たる営業所を置かれる事業者さん向けの情報提供となります。
東京都以外に旅行業の主たる営業所を置く場合のスケジュールは違ってきますのでご注意ください。全国旅行業協会の各支部や登録行政庁へ個別に確認して、申請スケジュールをご検討ください。